しゃかログ

仏教って何だろう?という小さな疑問を持った仏教系大学生が発信する、日常のプチ発見をおすそわけするブログ。

老人ホームでの法話 

みなさん、こんにちは!少し日が開いてしまいましたが、久々の更新です! 今日は、老人ホームでの大学生による法話活動をさせていただきました!そこで感じたこと、経験したことを書き留めたいと思います。 仏教への期待値は、お年寄りはかなり大きい 今回足…

気のはなし、元気な毎日のあり方 心と体は表裏一体

こんにちは! 今日は、「気」について思ったことを書いていこうと思います。 実は今日、整体で全身のコリをほぐしてもらったのですが、中国の整体なんかは気という考え方を大事にしているそうです。 私は気功などに詳しいわけではありませんが、少し自分の考…

心が折れたとき、自信がないときに考えるべきこと

こんにちは!二回目からなんてことを書いてるんだ、と思われる方もいるかもしれませんが・・・今回は自分が今日考えさせられたことについて教わったこと、喝を入れていただいたことについて書いてみようと思います。 人間、成長しきっていないのにやればできる…

はじめての投稿、はじめてのブログ

はじめまして! 今回、なんとなくの思いつきでブログをはじめてみました。このブログでは、私が感じたこと、思ったことを日記のようにつらつらと書いていくものにするつもりです。 簡単な自己紹介 私は、都内の大学で仏教を学ぶ学生です。仏教を勉強しながら…